2010年11月30日

『どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?』書評

 小説ではないですが、大変面白かったので書評を書かせていただきたいと思います。


 世の中には様々なプロ競技がある。例えばゴルフで圧倒的な賞金王が誕生したと言っても、半分以上の大会で一位を取っていないだろう。爆発的に数回優勝する選手もいれば、コンスタントに上位をキープする選手もいる。しかし「全大会優勝」などという偉業はまず達成されないだろう。またマラソンに至っては連続して大会に出ることがまずない。選手は遠い先の大会に合わせてコンディションを整え、全ての大会の中から数個だけに出場する。有力選手同士が同じ舞台で競わないまま競技人生を終えることすらあり得よう。
 将棋はどうだろうか。将棋はだいたいのプロが全てのタイトルを取るチャンスを持っている。負けさえしなければタイトルがとれるのだから、非常に簡明に一番になることができそうな気もする。また、一度タイトルを取れば防衛すればいいので、七番勝負なら三番、負けることができる。いやしかし、である。百人を越える棋士の中で、「ほとんど負けない」というのは大変なことである。将棋は一対一の勝負なので頂点にたどり着くまで七回も八回も負けられない勝負が続く。しかも一番上には「三回は負けてもいいですよ〜」という王者が待っているのである。やはり、タイトル一つとるのも大変だ。
 そんなタイトルを、七つ同時に有したのが羽生という人である。勝ち上がってきた挑戦者を次々となぎ倒し、負けられない戦いを勝ち上がり何度も挑戦権を勝ち取った。とんでもない。ゴルフでいえば「全大会優勝」に近い偉業を達成してしまったのではないかと思えてくる。(言い過ぎの気もする)
 なぜ、羽生には(そして、羽生にだけ)それが可能だったのか? それは確かに、私の中にもある疑問だった。それ以降も一番先頭を走り続ける羽生。それを題材にしたのが本書である。
 本書を読み終わり真っ先に浮かんだのが、「ああ、将棋界もそうなのか」ということであった。「も」とは、「学問の世界と同様に」ということである。本書の中で特に印象的な場面は、羽生が勝ちながらも対局相手に厳しく当たるシーンである。最善を尽くせば難しい局面で相手の心がぽっきり折れてしまった。その将棋はまだ解明されていない未完成なものであるにもかかわらず、物語の途中で幕を下ろされてしまったような気分になったと推測される。私自身も、専門書を読んでいて同様の気分になることがある。「なぜそこで終わるの? 勝負にこだわればそうだけど、真理探究はようやく始まったところじゃないか」自分はまだ未熟なので、研究においては学ぶことばかりである。しかし研究書の多くは、どこか自己顕示に重きを置いて、勝敗にこだわっているように読めるのだ。明らかに間違っているという自覚があっても、論駁されにくいので発表してしまっているのではないか、と思えるものが散見される。
 以前詩人吉増氏との対談集『盤上の海、詩の宇宙』でも感じたことだが、羽生は驚くほどに「勝ちたい」と言わない。自分が負けることになっても、そこに新しい将棋の可能性が見出されるのならば満足してしまうのではないか。その姿勢はどこかソクラテスにも似ている。「私は本当は賢くはないんだよ、ほら、打ち負かしてみせて」羽生は自らが負ける時の喜びを知るために、最大限勝つ努力をしているかのようだ。それは羽生がある変化の中で、詰むと思っていた手順が実は詰まないことを説明する場面でも感じられることである。羽生は長い変化手順を挙げた後「今並べた手順、もう絶対に公式戦で現れなくなってしまうでしょう」(p.224)と述べる。実戦に現れないまま研究が進み、難解で変化にとんだ「面白い局面」が、ファンの目には触れられず、将棋の歴史の中で一瞬も輝かないことを羽生は悔やんでいる。その変化はあまりにも難解で、その局面になっていれば羽生は負けていただろう。しかし羽生は、その難解の向こうに見える詰まない手順に光を当てたいのだ。羽生自身、その手順を知っている以上今からあえて飛び込もうとはしないだろう。しかし実戦の中で「詰まないかもしれない」匂いをかぎ取り、その変化に飛び込んでいきたかったのだと思う。その結果負けても、それは仕方のないことだと思っただろう。
 私自身は、そのような「真に負けを恐れないこと」こそが羽生を支える強さの要因だと思った。著者はまた別の視点を持っているし、なるほどと思った。そして何より、羽生という人間の魅力は、まだまだ底が見えていない気がしてきた。
 付け加えるならば、敗者のインタビューが充実しているのが非常に素敵だ。私は敗者が好きだ。こう書くと悪趣味なようだが、敗者には敗者の美しさがある。何よりタイトルに挑戦する棋士たちは、敗者といえどもその戦いにおいては世界で二番目に強い者たちなのだ。六十億以上の人類に勝りながら、たった一人の男に勝てないばかりに敗者になってしまう人たちの物語。本書には、そのような側面もある。そして敗者に注目する人は、彼が勝者になった瞬間の喜びをわかちあえる人でもある。「どうして羽生さんだけがそんなに強いんですか?」その問いを解明するために、最強の敗者たちを応援するというのが、将棋ファンの楽しみ方の一つなのだ。
 そして本書を読んでまず思ったのが「藤井さんには? 豊島さんには? 広瀬さんにもインタビューしてよ!」ということだった。将棋の世界は広く、深い。羽生はそれを厳しく、時には温かく見守る父親のようですらある。羽生がいることにより、羽生が目標となり、時には憎しみの、時には愛情の対象になる。羽生がいることで他の多くの棋士の光が増していると、私は思う。これから、台頭してきた多くの若手が羽生と対決することになり、悲喜こもごも様々な物語が生まれ、新たな歴史となっていくだろう。そして著者梅田氏には、その様子を書き記し続けて欲しいのである。

どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?―現代将棋と進化の物語 [単行本] / 梅田望夫 (著); 中央公論新社 (刊)
posted by らくは at 21:46| Comment(3) | ★紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

★明日こそジンジャーティー 【5】


 初めて二人以上のお客様。そんなことも、帰ってしばらくしてから気が付いた。私が気になっているのは、初めて残されたコーヒーカップの中身。
 二人は次第に口数が少なくなっていき、特に結論が出ないままに店を出ていった。しばらく空気は重たく、湿ったままだった。残された私は、それを持て余していた。
 彼らを苦しめる、将棋とは何なのだろう。私が知っているのは、色々な駒があって、それを動かすゲーム、というぐらいのことだ。将棋のせいで苦しんだり、悩んだりしている姿は見たことがなかった。
 夕方になり、父が下りてきた。
「ちょっと、出かけてくるね」
「あ? ああ」
 店を出て、傘を差す。雨はとても激しいが、気にならなかった。靴も平べったいし。
 一番近くのコンビニに入り、いつもは立ち止まらない棚の前に立った。文房具などの横に、トランプや花札があり、そしてマグネットの将棋セットがあった。うろ覚えだったが、記憶に間違いはなかった。ずっと前に、「こんなもん買う人いないだろう」と思ったのを思い出したのだ。
 それを今、私が買う。
「780円になります」
 会計を済ますなり、急いで店を後にして、冷たさに気付いて傘を取りに戻った。何がそんなに私を動かすのか、よくわからない。けれども、一刻も早く「知りたい」と思った。
「ただいま! ちょっと一時間待って!」
「用事あるなら別にいいぞ」
 いつにない私の勢いに父も唖然としているようだった。しかし、そんなこともほとんど気にしていられない。
 箱から出したマグネット盤を、机の上に広げる。駒は板から型抜きするようになっていて、次々にプチプチと押し出さなければならなかった。
 ようやく全ての駒を分離させて、説明書に目を落とす。まずは駒の読み方と動かし方が書いてあった。矢印があちこちに飛んでいて、全くわけがわからない。
「何これ……」
 とりあえず、これは簡単なものではないぞと思ったが、小学生にもできるのだから、と思い気を取り直す。駒を動かすのは交互で、前の駒を飛び越しては動けない。ただし桂馬(カツラウマではなくケイマらしい)は前の駒を一つだけ飛び越して、左右一つ隣に着地するというトリッキーな駒のようだ。相手の駒と重なったところに着地すると、その駒はもらうことができる。そしてその駒は、自分の好きな時に1ターンを消費して駒の無いマスに置くことができるようだ。
 最終的には、相手の王将(これはなんとなく読み方を知っていた)を取れば勝ちのようだ。味方の駒はどんどん犠牲にして、リーダーさえ捕縛すれば勝利という結構ドライなゲームらしい。
 何度も駒を動かして、動かし方を覚えた頃には深夜になっていた。ふと、あの二人も今将棋の勉強をしているのだろうかと思った。いやさすがにもう寝ているか。女の子は今も泣いているかもしれない。ただ何となく……池永さんは、常に将棋のことを考えながら生きているんじゃないか、そんな気がしていた。 【5】
posted by らくは at 23:18| Comment(0) | ★小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする