2012年02月11日

ギブアップからIまでの距離‐3

 二か月ぶりにその姿を取り戻したClemencyは、当然のことながら依然と全く同じ外見だった。しかし、たった一つプログラムを変えただけで、誰の目からも違う動きをするようになった。人間とのスパーリングでも、以前はなかなかできなかったいいポジション取りなどをするのである。
「しかし、わからんねぇ」
 Hansは首をかしげている。
「何がだね」
 答えたのはJimである。
「何で急にできることが増えたんだ。細かいことはインプットしてないのに」
「それは、隙を作ったかららしい」
「隙?」
「そう。これまでロボットたちはできる限りベストを尽くそうと動いてきた。そのため相手のベストな予想の範疇で戦うことになった」
「ベストならいいじゃないか」
「……新しいプログラマは、こんな話を聞かせてくれた。コンピュータがショウギのプロに勝ち始めてからも、どうしてもトップ2には勝てなかった。そのうちの一人はこう言ったらしい。『ベストを尽くすということは、一つの棋風である。そしてその棋風はとても読みやすい。コンピューターがコンピューターである内は、私は負けない自信がある』と」
「へー、そんなものか」
 Jimは、人差し指をくるくるとまわして見せた。
「そこでプログラマは、わざとストームを起こした。思考のリズムに渦を起こして、ランダムにベストじゃない手を指すようにしたのさ。すると相手は手を読みづらくなる。そして感情のないコンピューターは、人間の誰よりも複雑な棋風を手に入れ、トップ2をも倒したんだ」
「しかしClemencyはまだベストにも至ってないんだぜ」
「もちろん、まだまだしなければいけないことはある。それは、俺の役目だ」
 Jimはシャツを脱ぎ捨て、リングに上がった。その上半身は、現役の時と変わらず引き締まっていた。
「さあ、ここからは俺が相手だ」
「わかった」
 Clemencyの冷たいレンズが、Jimの瞳をまっすぐに射抜いた。
「親子みたいだな」
 Hansは、新しい何かが始まるワクワク感を存分に感じて、ビデオを回し始めた。これは伝説の始まりかもしれない、そう思ったのだ。
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2012年01月30日

★昔のラノベ 『星の大地』

 自分の源流になる作品というのがいくつかあります。
 音楽に多いのですが、ライトノベルにも結構影響を受けています。

 特に、冴木忍の小説は一時期むさぼるように読みました。

星の大地〈1〉 (角川文庫―スニーカー文庫) [文庫] / 冴木 忍 (著); 飯田 晴子 (...

 その中でも印象に残っているのがこの『星の大地』 冴木さんって、どこか「ずれてる」感じなんですよね。他のファンタジー作家とは着眼点が異なる感じで、本作ではそれが最も堅調に表れていると思います。
 あと、やっぱり「ストーリー」があると安心する、というのはあります。

 ライトノベルに関しては歴史とかなんとかは語られなくてもいいんじゃないかと思いますが、昔の作品も面白いので読んで損はないと思うんですよ。ライトノベル作家を目指すにしても、参考になる点は多いと思います。ストーリーとキャラクターのバランスが違うだけで、要素はだいたい同じだと思うのです。

 ただ、今どれぐらい手に入るんでしょうね。ライトノベルも昔のいい作品はどこかの棚に
まとめて置いてもらえたらいいのにな、と思うことがあります。まあ、古本屋かな……
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2012年01月21日

★『海の81マス』




 長編小説を投稿しました。
 島に住む少年と、島にやってきた少女の物語です。
 将棋を楽しむ少年と、将棋に捕われた少女の物語です。

 よろしくお願いいたします。
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